東京クリスマスマーケット 混雑状況や混雑回避 アクセス方法 駐車場など調べて見ました

東京クリスマスマーケットの混雑状況について紹介します。

写真 出典は東京クリスマスマーケット

 

今年、明治神宮外苑で開催されるクリスマスマーケットイベントです。

ドイツを中心としたヨーロッパ各地で中世から行われている伝統的なお祭りを東京クリスマスマーケットで再現。

グリューワインやクリスマススイーツ、雑貨などが楽しめます。また、高さ14mのクリスマスピラミッドやステージパフォーマンスなども見どころです。

イベントは、ゴスペルや演奏などのステージパフォーマンスが行われます。

詳しいスケジュールは、公式サイトで確認してください。

東京クリスマスマーケットにはたくさんの人が訪れる人気のイベントなので気になるのは混雑状況ですね!

そこで今回は東京クリスマスマーケットの混雑状況について調査してみました。

混雑回避やアクセス方法についても紹介していきます。

                            目次

1. 東京クリスマスマーケットの混雑状況は?

2. 東京クリスマスマーケットの混雑回避方法

3. 東京クリスマスマーケットの駐車場やアクセス方法

4. まとめ

<ーー

1. 東京クリスマスマーケットの混雑状況は?

東京クリスマスマーケットの開催期間や開催時間はこちらです。

開催期間は、2023年11月23日 (木)から12月25日 (月)までです。

営業時間は、初日が16:00~21:30、その他全日が11:00~21:30です。

入場料は、大人 (中学生以上)が1,000円 (オリジナルマグカップ付き)、子ども (小学生以上中学生未満)が500円 (入場料のみ)です。

東京クリスマスマーケットは毎年沢山の人が訪れる人気のイベントです。

そのためイベント開催中はかなり混雑します。
特に混雑するのはクリスマスイブの時期や金曜日の午後5時、土日。12月23、24、25日は最高潮となるでしょう!

実際にクリスマスイブに東京クリスマスマーケットに行った人の口コミによればクリスマスの時期はビックリするくらい混雑していたようです。

平日でも、午後5時過ぎになると混み始めるようです。

東京クリスマスマーケットは大変混雑しやすいので、行かれる際は時間の余裕をもって行ってくださいね🎅

2. 東京クリスマスマーケットの混雑回避方法

東京クリスマスマーケットの混雑を少しでも回避するためにはどうしたらいいのかを紹介します!

東京クリスマスマーケットはクリスマスの時期が特に混雑しやすいので、出来ればクリスマスを避けて行くのがおすすめです。

どうしてもクリスマスの時期に行きたい場合は17時頃から混雑してくるのでその前の16時30分頃を狙って行くと飲食お買い物が楽しめそうです。

また、22時以降も比較的空いています。平日に行くのも良いでしょう!

以上の理由により
クリスマスの時期を避ける。

クリスマスの時期に行く場合はできるだけ平日、時間は16時30分か22時以降を狙って行くと、混雑をあまり気にすることなく東京クリスマスマーケットを楽しむことが出来そうです♪

3. 東京クリスマスマーケットの駐車場やアクセス方法

東京クリスマスマーケットのアクセス方法を紹介します。

東京クリスマスマーケット実行委員会住所東京都新宿区霞ヶ丘町2-3
電話番号(メイン)03-3524-0890

JR中央・総武線「信濃町駅」「千駄ヶ谷駅」、東京メトロ銀座線「外苑前駅」「青山一丁目駅」、東京メトロ半蔵門線「青山一丁目駅」、都営大江戸線「国立競技場駅」「青山一丁目駅」

駐車場は、明治神宮外苑に4ヶ所ありますが、金・土・日やクリスマス近くになると満車になる可能性が高いです。
事前予約ができる駐車場を利用するか、公共交通機関を利用することをおすすめします。

絵画館駐車場:1日1回1,600円、5:30~21:00(ナイター開催日は試合終了後1時間まで延長)、396台収容

青山駐車場:30分270円、6:00~24:00、132台収容

明治神宮外苑駐車場:30分270円、24時間営業、19台収容

神宮外苑の周辺には、予約できる駐車場や割安なコインパーキングも多数あります。
予約できる駐車場では、事前に車室を確保できるので、混雑時やイベント時に便利です。
割安なコインパーキングでは、神宮外苑から徒歩10分以上離れた場所にあるものが多いですが、長時間駐車する場合にはお得になる可能性があります。

東京クリスマスマーケットは事前予約制です。

チケットは、KKdayの専用予約ページで購入できます。予約チケットが完売した場合は、当日券の販売はありませんので、早めに購入することをお勧めします。

4. まとめ

東京クリスマスマーケットの混雑状況について紹介しました。
口コミを調べて見たところ、東京クリスマスマーケットはかなり混雑しやすいことがわかりました。特にクリスマスの時期や土日は混雑しやすいので、この時期に行かれる場合は時間に余裕をもって行く方がよさそうです。

混雑を避けたいならクリスマスシーズンを避けた平日にいくのが懸命な選び方でしょう!

東京ソラマチのクリスマスマーケットの混雑状況は?駐車場やアクセス方法も紹介!

 

東京ソラマチのクリスマスマーケットは11月9日から12月25日まで開催されます。

このマーケットは、広大な敷地に、様々なショップや飲食店がオープンします。

見ものは、本場ドイツから輸入したサンタやトナカイのモニュメントを施したヒュッテ(ヨーロッパ式小屋)が登場し会場を盛り立てます。

雪の降るドイツのクリスマスをイメージした雪装飾ヒュッテや、イルミネーションが来る人の心を奪う。

クリスマスを盛り上げるためにドイツの有名なプレミアビールやグリューワイン、シュトーレンなどのグルメを楽しむことができます。

また、クリスマスの雰囲気を盛り上げる特別なコンサートやワークショップなどのイベントも数々開催されます。

目次

1. 東京ソラマチのクリスマスマーケットの混雑状況について、混雑回避方法も

2. 東京ソラマチのクリスマスマーケットの駐車場やアクセス方法

3 .まとめ

 

1.東京ソラマチのクリスマスマーケットの混雑状況について

東京ソラマチのクリスマスマーケットは交通の利便さもあってたくさんの人が訪れる人気のイベントなので気になるのが混雑状況ですよね👀

 

そこで、今回は「東京ソラマチのクリスマスマーケット」の混雑状況について調査しました。

 

また、混雑回避方法やアクセス方法についても紹介していきます。

 

最大の混雑予想は24日のクリスマスイブですね。終日混むことはうけあいです。

 

週間で混み具合を考えると1番混むのは金曜日の午後5時からでしょう!

仕事帰りの仲間とちょっといっぱいという具合で出かける人、男女のデートなどなど。

金曜日のこの時間帯はやめておいた方が無難でしょう‼️

それから次の日の土曜日も家族連れ 、デートの男女、スカイツリーを楽しむ人で混むのに間違いありません。

日曜日も前項と同じですが午後遅い時間なら幾分すくのではないでしょうか?

 

こう考えるとゆっくりと見学するなら平日の早い時間帯がおすすめです。

 

お祭りですから混むのを承知で割り切って出かけるのもクリスマス気分をあじあえる楽しさがあります。

 

時間帯を考えて訪れるのも良いかもしれません。

 

でも人混みを嫌う人は避けた方がいいですね!

東京ソラマチ周辺の宿泊先はこちらから予約できます。
楽天トラベルで宿泊先を見てみる。
↓↓↓

 

東京ソラマチのクリスマスマーケットの混雑状況は?

東京ソラマチのクリスマスマーケットの開催期間や開催時間はこちらです。

開催期間
2023年11月9日(木)~12月25日(月)
開催時間
11時~22時(ラストオーダー 21時)
会場
東京スカイツリータウン4階 スカイアリーナ
入場料
無料

 

 

東京ソラマチ周辺の宿泊先はこちらから予約できます。
楽天トラベルで宿泊先を見てみる。

東京ソラマチのクリスマスマーケットは毎年たくさんの人が訪れる人気のイベントです。

2023年11月9日から12月25日まで開催される、このマーケットの特徴は、その巨大さにあります。

 

広大な敷地には、様々なショップや飲食店が並んでいます。
会場には、本場ドイツから輸入したサンタやトナカイのモニュメントを施したヒュッテ(ヨーロッパ式小屋)が登場します。

 

 

このマーケットでは、雪降るドイツのクリスマスをイメージした雪装飾ヒュッテや、イルミネーションと限定ライティングを眺めながら、ドイツのプレミアビールやグリューワイン、シュトーレンなどのグルメを楽しむことができます。飲んべぇーにはありがたいですね🙏

 

また、クリスマスの雰囲気を盛り上げる特別なコンサートやワークショップなどのイベントも開催されますよ!

 

東京ソラマチのクリスマスマーケットの見どころは以下です。

 

巨大なクリスマスツリー
天然のもみの木でできた高さ約10メートルのクリスマスツリー。

このツリーは、日本一の巨大シュトーレンとともに、マーケットのシンボルとなっています。

ツリーの周りには、ドイツの伝統的なクリスマスグッズや、美味しいシュトーレンなどが販売されています。

イルミネーションとプロジェクションマッピング

マーケットの会場は、シャンパンゴールドを基調とした豪華なイルミネーションで飾られています。

また、スカイツリーの壁面には、プロジェクションマッピングが投影され、クリスマスの物語を演出します。

イルミネーション。約46万球のきらびやかなイルミネーション♪
プロジェクションマッピングは、毎日17時から22時までの間、15分ごとに繰り返し行われます。

夜になると、マーケットは幻想的な光の世界に変わります。

ドイツのグルメと飲み物
マーケットでは、ドイツの伝統的なグルメや飲み物が楽しめます。
たとえば、グリューワインは、赤ワインにシナモンやオレンジなどのスパイスを加えて温めた飲み物で、冬の寒さを和らげてくれます。

また、ホフブロイは、ドイツのミュンヘンで生まれたプレミアビールで、ラガーとデュンケルの2種類があります。

グリルチキンやジューシーホットドックなどの肉料理と合わせて飲むと、より一層美味しくなります。スイーツには、バウムクーヘンやチュロスなどがあります。

これらのグルメや飲み物は、雪装飾ヒュッテで提供されています。

東京ソラマチのクリスマスマーケットは、入場無料のイベントですが、

特定のアトラクションやイベントに参加する場合は、事前のチケット予約が必要になることがあります。

マーケットを楽しんだ後は、スカイツリー展望台にもぜひ足を運んでみてください。

展望台からは、マーケットの様子や東京の夜景を一望することができます。

展望台へのチケットは、事前にオンラインで予約すると、当日の待ち時間を減らすことができます。

 

2.東京ソラマチのクリスマスマーケットの駐車場やアクセス方法

電車やバスなどの公共交通機関でアクセスするのがおすすめです。

東武スカイツリーライン、、半蔵門線、都営浅草線などが利用できます。

東京スカイツリータウン4階のスカイアリーナで開催されるクリスマスマーケットには、東武スカイツリーラインのとうきょうスカイツリー駅や、京成押上線の押上(スカイツリー前)駅からすぐに行けます。

車で行く場合は、東京ソラマチの地下駐車場や立体駐車場が利用できます。

ただし、クリスマスシーズンは混雑が予想されます。

事前に駐車場の予約をすると安心ですakippa (あきっぱ!) や特P(とくぴー)といったサービスを使えば、空いている駐車場をスマホで簡単に予約できます。

また、東京ソラマチや東京ミズマチの各店で商品等をお買い上げすると、駐車場の無料サービスもあります。

3.まとめ

東京ソラマチはクリスマスシーズンにはとても混雑しているようです。

飲食店はほとんどが行列ができていて、30分以上待たなければならない場合もあるそうです。

食事をするなら事前に予約をした方がいいかもしれませんね。

Rettyというサイトでは、東京ソラマチ付近でクリスマスディナーにおすすめの店を紹介していますよ。

混雑にもかかわらず、東京ソラマチはクリスマスの雰囲気を楽しむことができる場所です。

スカイツリーのライトアップは赤と緑のクリスマスカラーになります。

プロジェクションマッピングや屋上での出店もあります。

クリスマスマーケットでは、ドイツの伝統的な食べ物や飲み物、雑貨などが販売されています。

クリスマスツリーもスカイツリーもきれいに写真が撮れるという口コミもありました。

混雑時には何かと忙しいのでちょっとの油断で怪我する場合もありますので十分ご注意して楽しいクリスマスを迎えてくださいね。

以上私が調べた東京ソラマチ クリスマスイベントでした。

ご覧いただきありがとうございました。